外傷性色素沈着(保険適用)
- 記事公開日
- 2012年10月7日(日)
転んで顔や体を擦りむいた後、数年してもケガをした部分に茶色や黒色などアザが残ってしまったことありませんか?
ニキビ痕やケガの後に起こる炎症後色素沈着というものもありますが、これは炎症による一時的な色素沈着で大抵の場合6〜12ヶ月で自然に消失します。レーザー治療も可能ですが、自費治療(レーザーリジュビネーション)となります。
外傷性色素沈着や外傷性刺青(イレズミ)はケガによってできたシミ、アザやタトゥーのようなものをいいます。外傷により皮膚の中に砂やタールなど、様々な色素が閉じ込められてしまったもので、これらはレーザー治療が可能です。Qスイッチルビーレーザーは外傷性色素沈着(外傷性刺青)は健康保険適用があります。
先日、数年前に転んで顔をアスファルトに打ち付け、その部分が黒くアザのように残ってしまった患者様の治療をしました。アスファルトのタールや細かい砂、土が皮膚の中に入ったまま皮膚が治ってしまったのでしょう。下あごにアザのように黒茶色の色素沈着をみとめました。他院では高額な自費治療と言われ治療を諦めていたようですが、たまたま御縁があり当院受診されました。QスイッチルビーレーザーとQスイッチアレキサンドライトレーザーは健康保険適用があります。
知らないと高額な自費治療をすることになるかも知れません。ケガによるシミやアザ(外傷性色素沈着症)は3〜5回ほどで改善できると思います。5回までは健康保険が適用されます
美容に関したよもやま話など